ミルフォードサウンドまでの道のりにあって、一日ハイキングにはとてもポピュラーなトラックの一つレイク・マリアンへのトラックに行ってきました。

このトラックは3時間ほどで往復できることからテ・アナウから一日掛けて出かけたり、ミルフォードサウンドへの観光の後などにも立ち寄れるトラックです。この日私も午後2時過ぎから歩き始めたのですが、帰路にもまだこのトラックを登ってくる人たちに何組か出会いました。この12月、1月ぐらいは日が暮れるのが21:00ぐらいですから湖の湖面に陽が射すのも17:00ぐらいまで続きます。

一日で素敵な景観を楽しめる近くのキーサミットトラックに比べるとズーット細い、岩や木の根が多く出ている登りが湖まで続くので登り甲斐のあるトラックですが、出発点からつり橋を渡って10分ぐらいまでは森の中を良く整備された道を行け、ほぼ誰でも歩ける遊歩道でマリアン湖から流れ出る大量の水が激しく流れる川沿いまででも見に行くにはお勧めのところです。

雨の多いこの辺りは道端に見られる苔がとてもきれいなトラックでもありますが、そのミズゴケがたくさん見え始めたら鬱蒼たる森も途切れるしるしになります。

この日は少し雲もありましたが湖の奥にそびえるマウントクロスカットの頂上まですっきりと見晴らせて、氷河が作り出した神秘的な景観を堪能できました。少し風があったので湖面に山肌が映る景色とまでとは行きませんでしたが、湖岸でのんびりと静かなひと時を過ごせました。風が無かったら恐らくサンドフライの襲来でこんなにのんびりとは出来なかったと思います。

レイクマリアントラック

この森の中を麓からU字谷の奥へと登る

レイクマリアン駐車場

レイクマリアントラック駐車場

レイクマリアントラック入口

トラック入口まず吊り橋でホリフォード川を渡る

レイクマリアントラック

10分ほどは遊歩道が滝の場所まで続く

滝を超えた後から本格的トラックぬかるみも多い

レイクマリアン

1.5時間ほど森の中を登って来るとレイクマリアンの絶景が目の前に

レイク・マリアンへの

レイク・マリアンへの
道のりと高低差マップ
ホリフォード渓谷駐車場からレイク・マリアンまで
(GPSデータダウンロード可能)