テ・アナウから車で一時間ばかりでルートバーン・トラックの入り口であるディバイド;Divideに着きます。そこからキーサミットというちょっとした山の上までの往復のハイキングコースとなります。一般的に3時間で往復の行程。

この日は昨日までの雨の影響でやや湿った道のりでしたが、強い日差しに沸き立つような地表からの空気がとてもおいしい気がしました。なんだかいつもより密度の濃い酸素を吸っている気がします。駐車場から当分は緩やかな坂道を苔むした木立の中をゆっくりと登っていきます。その木立には私の好きなNZピジョンが姿を見せてくれました。他にも多くの鳥の鳴き声が足取りを軽くしてくれます。

今日は森の中を歩いているときから周りの山に雲がかかっていないのが分かり素晴らしい景色が待っていることが分かりました。およそ50分ほどで背の高いブナの森から抜けて回りの高い山やホリフォード渓谷が見渡せるようになってきます。そうなるとキー・サミットとルートバーン・トラックの本道との分岐点に到着。この分岐点からは日陰は無く、強い北風にさらされることになります。道のりもやや傾斜がきつくなります。しかし回りの山々の雄大な景色が登るほど遠くまで見渡せるようになり頂上(919m)までの15分ぐらいの時間はあっと言う間です。

この頂上では360度の景色が楽しめますが、ゆっくりと留まることの出来る気象条件がそろうのはまれのことで、この日も風が強くさすがに吹きさらしの中なかなか腰を落ち着けて休憩も出来ずそれでも45分ほど写真をとりながら過ごして降りてきました。

• ディバイド
  • ディバイドの避難小屋,駐車場、トイレ有

• キーサミットへの入り口
  • キーサミット&ルートバーントラックへの入口

• キーサミットへのトラック
  • 40-50分は鬱蒼たる森の中を緩やかなジグザグのスロープ

• キーサミットへの分岐点
  • キーサミットとHowdenハットへの分岐点

• キーサミットへの道
  • 森を抜けた日影の無い坂道を15分ぐらい登る

• キーサミット
  • キーサミット標高919mの標識

• キーサミット遊歩道
  • 15分ほどで周回できる遊歩道もある

• キーサミット頂上
  • 周回遊歩道から更に5分ほど上へと向かうこともできる。

キーサミット/Key Summitへの

キーサミットへの
道のりと高低差マップ

ディバイドからキーサミット頂上まで
(GPSデータダウンロード可能)